スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

World Ms. United Nations

「朝日新聞」につまらない記事が載った。

統一教会系NPOイベント、外務省が後援
2009年6月16日15時4分
 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の関係者が運営するNPO法人のイベントを外務省が後援したり、そこで自治体の首長や現役官僚が講演したりしていたことがわかった。統一教会をめぐっては、脅迫的な手法で高額商品を売りつける霊感商法との関連が長年問題になっており、最近も福岡と東京で相次いで警察当局に摘発されている。

 NPOは「未来構想戦略フォーラム」(東京都武蔵野市)。(略)

 外務省は昨年12月、このNPOが中心になって開いたシンポジウムを後援。04年7月の同NPO主催の会合では現職の大使が講演した。毎月の講演会でも杉並区の山田宏区長や内閣府、農林水産省の官僚が講演したり、武蔵野市が後援についたりしている。

 後援について、外務省は「規定に従った申請書が出され、趣旨も問題なかった。どんな団体かは、調べていない」。山田区長は「統一教会と関係があると分かっていれば、講師を断っていた」とする。一方、武蔵野市は「後援申請団体の役員に宗教を尋ねることは、信教の自由の点で問題がある。どうすべきか判断が難しい」としている。
www.asahi.com/national/update/0616/...より

〈講演名義〉などというものは、確かに外務省が答えた通りのものだ。
武蔵野市については単なる「後援」ではなく、助成金が支出されている。そこに食い込めなかった取材には問題がある。

記事では杉並区長だけが実名。

「現職の大使」は初代「NGO担当特命全権大使」(当時)の五月女光弘

「大使」よりも、この「NGO」の部分が重要だ。

3)各自NGO/NPO活動を強化し、それを連合した組織(市民国連等)をWANGOのカウンターパート(姉妹団体)として育てること。
7)WANGOの重要性
 昨日、WLS参加者の1人大西さん(京大卒)からマレーシアでの活動報告がありました。小生もカリブの国々から協力を依頼されていますが、今後世界のNM,宣教師、NGOと協力し、二国間NGOを作り、その大連合で、政府と交渉する道を開くべきです。国連では既に毎年総会の前に、NGOの代表者達と国連事務総長と会議を持っています。日本もこれにならい、外務省とNGO代表が定期会議を持っています。彼らを通じて数百億規模の以上のお金がNGOに配分されています。
 これは少ない方で、米国では数千億円規模です。これによっても日本では如何に官僚・政治家が利権を手放したくないか、国民の無関心さがよくわかります。WANGO(World Association of NGO)の一里塚、GCI:市民国連(Global Citizens Initiative)を3年前創設したのもそのためです。
 祖国復帰、創建へ必須のステップです。近い将来、日本の指導者にも突然政治への天命が下るかもしれません。

ここ数年の「未来構想戦略フォーラム」は、このような任務を担っているからだ。

TICAD(アフリカ開発会議)」の場に「統一教会」関係者がウヨウヨいることには触れられず「後援」で騒ぐというのは、お笑いでしかない。

 これに対し、NPOの共同代表の男性は「統一教会の会員かどうかはプライバシーであり、話す必要はない。NPOは統一教会と一切関係ない」と言っている。(本山秀樹)
www.asahi.com/national/update/0616/...より

「一切関係ない」はずはないし、

大脇準一郎

こんな写真を誰でも閲覧可能な場所に置いておいて「プライバシー」を主張するというのも妙なはなしだ。

「市民国連」という用語が出てきたが、本家「国連」関係者とのつながりも随所に見受けられる。

たとえば、1969年に「国連本部」に入り、1988年には「国連大学」事務局長となった伊勢桃代。
「朝日新聞社」出身の下村満子とともに「アジア女性基金」の役員を務めていたことでも知られるのだが、

伊勢桃代"

お姫さまのように「統一教会」関係者を従えたり、

伊勢桃代"

文鮮明の書をバックにお澄まししてみたり、

伊勢桃代"

とっても楽しそうですね。

なお、この記事を書いた本山秀樹記者、新聞記者としての資質、というよりも、残念ながら一般常識のレベルでかなり問題があるようだ。

コメント

岡山県

CVSGの代表大西も岡山県の後援で世界女性平和連合の講演会で講師を今年になり勤めました。毎日新聞のみが、この記事を地方のニュースとしてとりあげました。公務員にも統一教会の会員が存在すると見られますし、阻止することは、今の法律では無理でしょう。

Re: 岡山県

いや、朝日新聞の記者にだっているでしょう。
自治体の首長にだって何人かいるし。ブログで「CRAP出身」とか書いてるような。

だからアベシンゾーが電報打ったくらいで、別に大騒ぎする話でもなんでもないのです。
お付き合いなんだから。

コメントを投稿する


チェックボックスをチェックすると、管理者のみに宛てたコメントを投稿できます

トラックバック

http://maruyakism.blog43.fc2.com/tb.php/98-e3e8d4e1

「世界を騙す」を仕事にする(6)  | HOME |  Chic in the village

執筆者

まるやきの中の人

まるやきの中の人

ブログ内を検索

過去の記事

最新記事

新着コメント

新着トラックバック

リンク

連絡先

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。