スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカリングと目玉焼き(4)

日本における「ホワイトバンドキャンペーン」の立ち上げ資金を提供したのは、イギリスの「オックスファム」である。

ユニリーバが協働しているパートナーはレインフォレスト・アライアンスだけではありません。私たちは衛生教育や清潔な飲み水の問題についてはユニセフと、環境にやさしい冷凍技術についてはグリーンピースと、フェアトレードと貧困撲滅についてはフェアトレード・ラベルと、貧困問題についてはオックスファムと協力して取り組んでいます。
www.unilever.jp/.../csr_report2007_tcm56-137041.pdfより

「ユニリーバ」といえば、インドで取り組む衛生教育の場で「ユニリーバの石けんを使いましょう」と連呼させるシーンが「NHKスペシャル」内で放映され視聴者に衝撃を与えたようだが、それは営利企業につきまとうものであって、不必要なものを売りつけているわけでも高値で買わせているわけでもない以上、〈あざとい〉という印象は受けるものの、批判できるだけの論理を持ち合わせていない。
「In Safe Hand」というこの活動の現場に限っては。

引用中にあるように「ユニリーバ」はNGOや国連機関との連携が得意で、その中に協働して新たな認証基準を立ち上げる、という方法がある。
パーム油に関する「RSPO(Roundtable on Sustainable Palm Oil)」は代表例で、「オックスファム」もメンバーである。

偶然であるが、「ユニリーバ(日本リーバ)」は「サニーサイドアップ」のクライアントである。

「RSPO」には問題点の指摘もある。
だが、そんなことには構わずに、企業は「RSPO」を〈お墨付き〉として使う。

人はこの〈お墨付き〉に弱い。

「NPO法人 ほっとけない 世界のまずしさ」の会計は税理士による外部監査を受けているのが自慢だ。
だが、内容にはおかしな点がいくつもある。

たとえば、2007年度の会費収入は9万円、わずか3人(または団体)しか支払っていないということで、最低10名の社員が必要なNPO法人の決算とは思えない。

社会責任報告書」の制作には459万円が費やされているが、その存在すらほとんど知られていない。
「その他の活動」としての物販は赤字を出しただけだ。

④営業外収益・営業外費用
営業外収益・営業外費用に関しましては、海外仕入等に係る為替差益6,947千円、負ののれん償却額3,468千円、還付加算金2,765千円等により、営業外収益は15,735千円となりました。
また、デリバティブ取引による評価損失32,236千円、支払利息10,275千円及び売上債権のファクタリング契約に係る債権譲渡損2,913千円等により、営業外費用は48,835千円となりました。
www.ose.or.jp/listed/yuho/y2180.pdfより

「サニーサイドアップ」の「有価証券報告書」にはこのようなくだりがある。
【対処すべき課題】【事業等のリスク】も「該当事項はありません。」では済ませていない。
それを隠せば通らないのが営利企業の外部監査というものだ。

また、情報をよりクリアにお伝えするために、私たちは国内のNGOとしては初の「社会責任報告書」を作成しています。465万本の売上げの使途を、改めて明確に公表していますのでぜひご覧いただければと思います。
www.ekokoro.jp/world/interview/012_hottokenai/より

NPO法人の情報開示というものは、どうしてこうも自画自賛ばかりなのだろうか?
決算報告は出したものの、「ほっとけない~」のサイトでは「活動報告書」は公開すらされなかった。

解散後、事務局体制は「NPO法人 アフリカ日本協議会」に引き継がれたというのだが、「アフリカ日本協議会」のサイトには何の告知もない。

「HOTTOKENAI」の商標登録についての批判もあったが、これは「角川ホールディングス」による「NPO」、あるいは「トド・プレス」による「LOHAS」の出願とは異質で、便乗商法からの保護だろう。

この商標も、現在の権利者は「アフリカ日本協議会」である。

「アフリカ日本協議会」の理事長は「ほっとけない~」代表理事の林達雄で、彼はまた「オックスファム・ジャパン」の理事でもあった。

コメント

コメントを投稿する


チェックボックスをチェックすると、管理者のみに宛てたコメントを投稿できます

トラックバック

http://maruyakism.blog43.fc2.com/tb.php/49-70800dce

イカリングと目玉焼き(3)  | HOME |  イカリングと目玉焼き(5)

執筆者

まるやきの中の人

まるやきの中の人

ブログ内を検索

過去の記事

最新記事

新着コメント

新着トラックバック

リンク

連絡先

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。