スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸掘る人びと(13)

スタジオにはゲストとして「NPO法人 宇宙船地球号」の山本敏晴代表が招かれていた。

番組終盤でのコメントとほぼ同内容の文章が、彼のブログに掲載されていた。

国際協力は、実際は、
開発学などの講義を受け、かつそれを実際の現場で研修し、
きちんとした方法論を
(知識・経験ともに)身につけてから行うべきもので
事前にそうした準備をしていない人が
活動を始めた場合、
活動の中で、様々な問題をおこすことがあり
援助をして、「助けてあげる」つもりが
かえって「現地の迷惑」になることもある。
(略)
しなしながら、NPO法人格をもたず、
JANICにも登録されていないNGOのほうが
数としては圧倒的に多いため、
今後、そうしたNGOたちが、安易な活動をして起こしてしまう問題たちを
どのように予防していくかが、現在最大の問題の一つ、になっている。
blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/...より

にわかには同意しがたい意見である。

「開発学などの講義」といったアカデミックな枠組は、彼の定義する「国際協力師」を目指し、国際援助という〈ギョーカイ〉で「年収1000万円」を稼ぐ〈プレイヤー〉となるには必須かもしれないが、NGOとして活動するだけであれば別に独学でもかまわないはずだ。

「NPO法人格」が何の保証にもならないことは、実例がよく示している。

「JANIC」がどれほど信用に値する団体なのだろう?
たとえば「NGOサポート募金」の収支報告は、いったいどこにあるのだろうか。

「安易な活動をして起こしてしまう問題」には、もちろん井戸水のヒ素汚染によるカンボジアの住民の健康・人命への被害が含まれていると考えられる。

だが、「問題」が起きるか否かは、「NPO法人格」を持ったり「JANIC」に登録しているかどうかによって決まることなのだろうか?

井戸の話だった。

カンボジアに学校を建設している団体もまた多いが、井戸やトイレの設置も同時に行なうのが通例である。

「JANIC」正会員のNPO法人、「JHP・学校をつくる会」のカンダール州における活動地域について調べてみる。

1997年の「クデタコイ小学校」。
Kien Svay郡Veal SbovコミューンのKdei Ta Koy村か。


www.rdic.org/.../Kandal_Kien_Svay_Veal_Sbov.pdf

2006年の「コーキトム中学校」は同郡Kokir ThumコミューンのKokir Thum村。


www.rdic.org/.../Kandal_Kien_Svay_Kokir_Thum.pdf

建設中となっている「ルッセイスロック中学校」。
Ruessei Srok村はカンダール州に2つあるが、「チューティアル小学校」と1キロほどの距離ならば、同じくKien Svay郡のChheu Tealコミューンにある村と思われる。


www.rdic.org/.../Kandal_Kien_Svay_Chheu_Teal.pdf

いずれも汚染の認められる地域である。
青丸はマンガンを示し、Kokir Thumコミューンではほぼ全ての井戸から0.4mg/l以上が検出されている。
日本の水道水は0.05mg/l以下が基準である。

井戸は地域によって掘る深さや作り方が変ります。また出てきた水に大腸菌や砒素が含まれていないか、検査紙を使い確認しています。
www.jhp.or.jp/katsudo/bijutsu/eisei.htmlより

検査結果については「検出されなかった」とされている。
2ppb刻みで検出できる試薬は小口でも1回分10ドル程度で入手できるのだが、かなり簡易な検査法を用いているようだ。
また、大腸菌群が検出された井戸があることから、特にフィルタ処理をしているようでもない。

支援者からは間違いなく問い合わせが相次いでいるはずだが、今回の番組を受けての説明は、webサイトでは特になされてはいない。

「NPO法人格」を持ち「JANIC」に登録していても、この程度のアカウンタビリティというのが現実だ。

「JHP」がこれらの地域で井戸を掘っていたとき、それは「安易な支援」を行なっているとされた団体のものより安全なのだろうか?

コメント

コメントを投稿する


チェックボックスをチェックすると、管理者のみに宛てたコメントを投稿できます

トラックバック

http://maruyakism.blog43.fc2.com/tb.php/39-65c28961

井戸掘る人びと(12)  | HOME |  井戸掘る人びと(14)

執筆者

まるやきの中の人

まるやきの中の人

ブログ内を検索

過去の記事

最新記事

新着コメント

新着トラックバック

リンク

連絡先

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。