スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本トラベルでもらい泣き

⇒「ゲートウェイ21」についての記事はこちら

最近倒産した別の旅行会社のまわりにも、不思議な人脈が見え隠れする。

日本トラベル、破産手続開始決定-ANTAの認証申出開始、一部混乱が発覚
[掲載日:2008/09/26]
 東京商工リサーチによると、9月9日付けで閉業した日本トラベルは9月16日、東京地方裁判所に破産手続開始を申立て、9月17日に破産手続開始決定を受けた。破産管財人は弁護士の杉山功朗(注:日弁連には「杉山功郎」で登録されている)氏。負債額は約3億7700万円。
(略)
 日本トラベルは海外旅行を中心に航空券手配や募集型企画旅行の実施、および他社の募集型企画旅行の代売をしていた。ただし、当時社長の塚越一嘉氏の名前で出した「お詫びとご連絡」では、9月11日以降のツアー予約はすべてキャンセルされていること、さらに出発予定があり既に送金している場合は、ANTAに弁済を受けるための認証申請をするように促していた。
www.travelvision.jp/modules/news1/...より

「ゲートウェイ21」と違い、こちらは第1種登録。
「全国旅行業協会」による弁済限度額も7000万円ある。

塚越一嘉社長の名前を検索しても、今回の倒産騒動以外には情報がない。
が、この人物の名前は別のところで見かけたことがある。

世界大学生平和奉仕使節団 日本組織委員会
ワールド・ミス・ユニバーシティ実行委員会
委員長 塚越 一嘉
s02.megalodon.jp/2008-0627-1204-18/...より

「日本トラベル」の社長は、もともと別の人物である。

しがくセミナー 「海外から見た日本と、日本の未来」
講師:井川浩司氏、平井正昭氏

(略)
アジアでのボランティア活動を10年以上続けられている、 アジアヒューマンサポート代表の平井さんと、設立2年目にして年商10億円を達成した、 日本トラベル株式会社代表取締役の井川さんに講演して頂きました。
www.club-best.com/topix/2006...より

制度上は代表取締役や社長が複数いてもかまわないが、同社は社員20人程度の規模であり、社長は交代したと考えるのが自然だろう(ANTAのサイトで交代したことが確認できる。本店の所在地も移転している)。

「ワールド・ミス・ユニバーシティ(WMU)」には「エイベックス」グループ、「JAL」といった大企業も協賛していたが、「かものはしのまるやき」で書いたとおり、「統一協会」との関係を否定できない。

「WMU」は「1986年、 UNによって決議された世界平和の年を記念するための行事」だったはずだが、日本組織委員会のサイトは閉鎖され、今年の日本大会は開催されないのだろう。

「エイベックス」のサイトには、昨年の大会のページが残っている。
「日本トラベル」も協賛していたことが確認できる。


avex.jp/miss-university/より

「運営協力」として上記の団体・企業が挙がっていた。
「日本トラベル」井川社長の対談相手が代表の「NPO法人 アジアヒューマンサポート」が含まれている。

「WMU」の入賞者は「世界大学生平和使節団」に任命され、ボランティア活動に従事することになっていた。
その奉仕先として選ばれていたのは、以下の団体・活動である。

  • 「WaWaWaキャンペーン『車イス駐車場に停めません』 」
  • 「レッドリボンキャンペーン」(「レッドリボン推進実行委員会」)
  • 「核兵器解体基金」

あのマット・テイラーの「核兵器解体基金」が登場する。

映画のタイトルが原爆の火から「GATE」に変わりました。
映画「原爆の火」をみた小林武史さんは、この映画の内容に強く感動、そして共鳴してくださり、思いをこめて「GATE」という映画の主題歌を制作してくれました。
www.gndfund.org/jp/より

エコでロハスでポジティヴな小林武史は歌手・一青窈との不倫で写真週刊誌に掲載されたりもしたが、その一青窈の経歴にある「編集者」とは、『チェアウォーカー快適情報誌 WaWaWa』編集部との一連の活動のことである。

スポンサーサイト

 | HOME | 

執筆者

まるやきの中の人

まるやきの中の人

ブログ内を検索

過去の記事

最新記事

新着コメント

新着トラックバック

リンク

連絡先

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。